Kodo日和。

カテゴリ:植物( 6 )




お世話様・・・

先日のこと。

パスタを茹でていた熱湯が、ふとした拍子にお腹のあたり(正確にはへその上)
にぶっかかり 何年ぶりかにひどい火傷を負いました。

熱湯!!たぶん沸騰してたので100℃じゃないだろうか(*_*;

突然のことだったので患部を冷やすとかそんな応急手当てもできず
ただただ痛いなーーと思いつつ放置。


しばらくの後、洋服をめくってお腹を見たらそれはそれは無残なことに…
かなりひどい有様でした。。。


と、そんな話をお向かいの奥さんにしたところ。
玄関の鉢植えから、これを株分けしてくれました。


c0188367_21373171.jpg

            アロエ。


実家に行くとたいがいあるアロエは 昔から火傷の時にいいんだと、
教え聞かされていた植物。
さっそく汁を塗って、残りを もしもの時のために植えてみました(笑)



相も変わらず そそっかしい自分に反省した情けない出来事でした。
[PR]



by kododoko | 2010-10-05 21:44 | 植物 | Comments(2)

ハーブのちから

c0188367_9443621.jpg


この白い花をつけているハーブは何でしょう?


…答えはパクチー!
(下のほうにあるのはバジルです)

こんなふうに花をつけているパクチー、初めて見ました。
パクチーってこんななんだぁ~~ と少し感動。
確かに匂いはあの独特な感じがプンプンですが。



昨日は、児童館で行われたアロマ講座に参加してきました。

内容は 精油を使って虫よけスプレーを作る というもの。

c0188367_949225.jpg


エタノール5mlに精油を5滴、そこに精製水を45ml加えるだけで
お手軽スプレーができちゃいました。

今回私が選んだ精油は レモンユーカリ。
この清涼感ある香り、けっこう好き♪

市販の虫よけスプレーには化学合成物など、ベビーにあまりよくない
成分が含まれているらしく、こういう精油を使ったもののほうが安心
なようです。


ちなみにパクチーは、この講座でもらってきました。
トムヤムクン味のタイラーメンに入れてみようか、と(^u^)



この講座で ハーブは虫がつかない と勉強したけれど、うちのバジル
散々虫にやられてます、一体なぜ??
[PR]



by kododoko | 2010-07-08 10:02 | 植物 | Comments(0)

COEDOさんに

c0188367_1945542.jpg


ラベンダーを挿してみました。

ちょっとガラクタっぽくて、これはこれでいいかもね。
[PR]



by kododoko | 2009-06-24 19:46 | 植物 | Comments(0)

咲いたーーーー

c0188367_1911380.jpg


朝、庭のクレマチスが咲いていることに気づき!!

なんだか初夏を感じました~~♪
写真を撮ってみると、光の色で時間帯がわかるから不思議です。
朝の光はちょこっと金色が入ってる。と思う・・・・


余談。 右後ろ肩あたり?に若干の穴があいた(つーか、縫い目がほつれてしまってる)
カーディガンをまぁいっか~うしろで目立たないし~!という気持ちでバイトに着て行った。
バイトは試験の受付なんだけど、今日、受験者を会場に案内しながら肩にちろりと視線を感じた・・・
あ、ばれてる・・・ ってわかった時って、なんだか恥ずかしい!

女子失格~~  今夜は久々にお裁縫してみるか・・・。
[PR]



by kododoko | 2009-05-14 19:13 | 植物 | Comments(0)

春、真っ盛り② ~お花編

昨年うまく根付かなかったと思っていた植物たちが、一斉に成長をはじめた。

c0188367_15523021.jpg


特にクレマチス。これはまさにもうダメだと思っていた花。 もうすぐ咲きそうだ!

c0188367_1552127.jpg


植えたとたんにしおれて、諦めていたアジサイにも新しい芽が。
すごい、生命力が強すぎる・・・・

c0188367_15531337.jpg


うちの庭で最も元気なカリフォルニアポピー。 尋常じゃない繁殖力で今年も元気
いっぱいの予感。

c0188367_15541799.jpg


気付けば百合も芽を出してるね~ すごいな・・・と感心しきり。

c0188367_15545962.jpg


正体不明のこの植物も、去年は一番やる気なさそうだったのに最近は日々成長中。

c0188367_1558957.jpg


そしてこんな植物も顔を出していたけど・・・
去年いったい何を植えてたんだろう?よくわからないや。
花が咲いたらちゃんと確認しておこう~~
[PR]



by kododoko | 2009-04-20 15:58 | 植物 | Comments(0)

春、真っ盛り① ~樹木編

プーケットから帰ってきてビックリ。
うちのみすぼらしい庭にも春がやってきていた。 ・・・いつの間にやら!

c0188367_15445636.jpg


白樺に葉っぱがついてた。

c0188367_15453821.jpg


ハナミズキの花が咲いている。

c0188367_1546814.jpg


ナツツバキには固いつぼみが。

c0188367_15465923.jpg


死んでしまった(枯れた)と思っていたコブシもちゃんと健在。 
つぼみを発見。

冬の間中ほったらかしだったにも関わらず、植物はちゃんと生きているんですね。
[PR]



by kododoko | 2009-04-20 15:48 | 植物 | Comments(0)

育児とワンコと日常のあれこれ。
by kododoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

〉ゆかっこ きゃ。コメ..
by kododoko at 02:05
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
〉あほなほさん はやい..
by kododoko at 00:26
ゆずちゃん、4歳のお誕生..
by あほなほ at 22:13

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル