Kodo日和。

カテゴリ:ひとりごと( 100 )




ちょっとおかしな話

c0188367_091310.jpg

最近いっそう食欲が増してるリコさんにまつわるおかしな話。

昨秋、私の実家の秋祭りに参加し
そのまま数日ひとりお泊まりしてきたリコだったのですが。

帰ってきたら

c0188367_0113044.jpg


すっっごいむくんでた。
顔、パンパンで。↑


相当実家でおやつ食べてきたんだろう、と思いきや。

ごはんは途中でごちそうさま。
(おかわりしない)
揚げ物は油っぽいとか言い出すし。

むしろぜーんぜん食べなくなってたんです。

なにか、違和感。

で、むくみは一向に治まらず
食べないのに体重はぐんと増えていて。

そりゃ心配になるわ。
小児科行って尿検査、しかし異常見当たらず。

んーーどうしたものか??

違和感、というのは 親の感覚で、
この子リコじゃない感じ、っていう
不思議なもの。
なにが理由かはわからないんだけど
その時は接していてそう思ってたのです。
雰囲気が全然ちがう!!
容姿とかじゃなくて、人間性がちがう!!



それから数日経ち、柚子の七五三で。
家族揃ってご祈祷受けて。


そしてその後自然といつものリコに戻ってた。
むくみも、私の違和感も消えた。

c0188367_0234846.jpg

↑それがちょうどこの頃。
(わたしの誕生日にカレー作ってくれてる頃)

長くなりましたが
わたしがつまりなにを思ったかというと、
リコは秋祭りでなにかあったのかなーって。
なぜなら小さな頃は、
秋祭りが行われているその神社に行くと
こわい~って大泣きしてたりして、
かなり敏感な体質だと勝手に思ってたりしたので。。
(オカルト的な意味で、ですよ^^;)

で、ご祈祷でスッキリしたような?


今のリコ、すっごい食欲で元通り~

『あの全然食べなくなったときって、もしかしてがまんしてた??』

『あのときはなんか、食べたくなかったんだー
でも今はすっごく食べたいの!』

だそうです。
ほっ(´ω`)。。
[PR]



by kododoko | 2015-03-11 00:01 | ひとりごと | Comments(0)

抱負

ついに2015年の幕開け。
今年の抱負は。。


『いろいろなことを、
当たり前にできる人になりたい』


この頃いつも

こんなお母さんでごめんね

と、子供に思う。

保育園で
こまの紐に布で名前をつけてきて、
という指令があって
そりゃもう必死でミシンで縫った。

ミシンのせいにはしたくはないが
でも糸調子が全く合わず
縫い目ガタガタ。

でも必死で縫ったわけです。

それなのにーー!

『名前、とれちゃったよ』
と、すぐに持ち帰ってきた娘。

はぁ。。ためいき。

そして、手縫い↓

c0188367_2251278.jpg


もう、なんなんだろう。

ごめんね、こんなお母さんで。

と思わずにはいられません!


実家の母は器用で、思えばなんでも
ちょちょいのちょいでした。

裁縫も、料理も。


だから今年は、ほんと、いろんなことを当たり前にできるようになりたい。

切実~(;´д`)


★おまけ★

c0188367_231476.jpg


今年はビールじゃなくて
ウイスキー飲もうって思って。
(→確実にマッサンに影響うけてる。。)

手始めのトリスハニーね、
これ、だめだ。
甘過ぎた~
[PR]



by kododoko | 2015-01-04 22:50 | ひとりごと | Comments(2)

愛犬。

c0188367_17351629.jpg


お久しぶり、愛犬カル。

ちょっと痩せました。

お医者さんにダイエット勧告されたのでゴハンはんぶんで頑張っております。。(;´д`)

c0188367_1746657.jpg

この娘は~

手遅れですかね?

どすこい。
[PR]



by kododoko | 2014-12-29 17:35 | ひとりごと | Comments(0)

ぷぷぷっっ

ひさしぶりにくだらん内容を!

c0188367_21475446.jpg


PILOさんの職場のジャンパーに!

衝撃的な文字(゜ロ゜;


見える?




一匹狼



なんでやねん。
[PR]



by kododoko | 2014-11-14 21:47 | ひとりごと | Comments(2)

眠いような、眠くないような。

c0188367_1273654.jpg


PILOさん、夜勤週です。

てことで、子供を寝かしつけながらうっかり寝落ちしてしまう私を起こしてくれる人がいないのである。。

昨日は おかあさんいちばんにねてた! ってリコに言われた( ̄▽ ̄;)

今日は22時過ぎに目覚め、洗濯物を干し(夜干し派)いろいろ雑用してたら深夜1時過ぎ。

布団に入ってみたけれど。
今夜は足先が冷えてなかなか眠くならず~

冷え性にとって、いやな季節がやってくるのね。と、しみじみ感じる夜。


そして秋ってなぜだか好きになれない。
なーーぜーー!?
[PR]



by kododoko | 2014-09-03 01:27 | ひとりごと | Comments(0)

夏のあれこれ

c0188367_235279.jpg


もう秋ですね。

今年はあっという間に夏が終わった。
エアコン一度も使うことなく(笑)

こんな夏は近年においてはじめてです。

夏を満喫できましたか?

私は。。不完全燃焼(笑)

c0188367_2382158.jpg

お盆に行った札幌で、クラシックをたくさん飲めたこととか

c0188367_239016.jpg


念願のおやき村とか
c0188367_2402029.jpg

c0188367_2403372.jpg

c0188367_2414928.jpg

c0188367_2423516.jpg


大きな何かはなかったのですが、ぼちぼちと。

っていうか、写真撮ってないーー( ̄▽ ̄;)

はぁ。すっかり怠惰。
デジカメの写真はやく整理しなければ。
[PR]



by kododoko | 2014-09-02 02:34 | ひとりごと | Comments(0)

クオリティ高い

c0188367_2227575.jpg


ユズが保育園でつくった風鈴。

この色の組み合わせとシンプルさ、
すっごく私好きなかんじ。

ほかのお友達たちはもっといろんな色のシールを貼っててとてもカラフルだったのに、ずいぶん落ち着いた風鈴なのでした♪

それから、PILOさんが作った春巻き。。

c0188367_22304543.jpg


私が作るものよりも明らかにクオリティが高いのでした。

最初から最後まで、ほぼ一人で作ったこの春巻き、素晴らしい。上出来ー
[PR]



by kododoko | 2014-07-18 22:27 | ひとりごと | Comments(0)

こんな経験ないですか

うちに帰ってきて、スーパーで買ってきたものを袋から取り出したとき

えぇーーーっっ!?

ってなることありませんか。


私、今日そんなことがありました。

c0188367_211791.jpg


買い物袋から出てきた塩が、↑これ だったことに すごいビックリ。


というのも、今日スーパーの塩売り場で 塩を吟味していたわけですが この写真の塩を一度手に取り じっくり眺めた後、『あ、やっぱりいつものでいいかー』と、違う商品を手に取り買い物かごに入れたはずだったのです。

そう、こんな珍しい塩じゃなくって いつもの塩。
それを手にとってかごに入れた記憶しかないのに。

帰ってきてこの塩見て驚いた(゜ロ゜)
うそーーっっ
なぜーーっっ


と。
こんなことがあったのでした。
(レジの時にも袋詰めのときにも全く気付かなかった。。)

でもでも、実はこれ今回が初めてではなくて2回目なんです。
前にも一度、棚に戻したはずのものを買ってきてて。。
確かその時も、二つのものからどちらかを選んで、というシチュエーションだったような。

こういう状況の時、私ってば脳と手の動きがうまくリンクしていないのでしょうか。不安。。( ̄▽ ̄;)



♪おまけ♪

c0188367_21263317.jpg


今日はお向かいさんのお宅のプールで遊ばせてもらいました~

が。張り切りすぎたのか(?)ユズさん突然の発熱。
39℃。。。
オツカレ(;´д`)
[PR]



by kododoko | 2014-07-12 21:16 | ひとりごと | Comments(2)

このままでは朝になりそう

なぜか眠れぬ夜。

最近睡眠欲がすごかったので、こんな風に眠れないなんて珍しいー
いったい私、どうした!?

★★★★★★★★


c0188367_2265324.jpg


一見仲良し姉妹。
が、実際はケンカばかりですよ(-_-;)
姉におこられて泣かされても後ろをくっついていく妹、やっぱりふたりがいいんだよね!

リコは親元を離れてもちっとも私たちを恋しがることなく、元気いっぱい過ごせたようで。
成長しました。

そして今日の朝食は↓

c0188367_2314185.jpg


リコ作のホットケーキ。

以前よりずっとずっと上手く焼けるようになった!!

しかもーー お母さんには3枚も!

さすがリコだな(笑)

ちなみにユズの朝食は納豆ごはん。
ホットケーキ食べない( ̄▽ ̄;)
[PR]



by kododoko | 2014-05-11 02:25 | ひとりごと | Comments(0)

やっぱりふたりがいい

リコがいない日々。


こども1人だとラクかな、って思っていましたがとんでもない。

c0188367_20575475.jpg


c0188367_2058939.jpg


姉がいないため、自由に羽を伸ばしているひと。。

で、恐れていた事態が↓

c0188367_20594139.jpg


ガラス割れたそうだ。

私も呑気に撮影してますが、このあと雷落としましたよ(-_-;)

ユズってば、叱るとすぐ泣く。
2歳児ならではのイヤイヤがひどい。
あれもこれも自分でやりたがるが、妙なこだわりがあってこちらの言うこと全くきかない。。

あーー大変だ( ̄▽ ̄;)
こども、ひとりもふたりもたいして変わらないな。

普段ユズのわがままは、リコが権力で抑制していることが改めてわかりました。。
やっぱりうまくバランスとれてるのね。。


リコ!恋しいよ!
はやく会いたいーー

c0188367_2125943.jpg

[PR]



by kododoko | 2014-05-01 20:56 | ひとりごと | Comments(0)

育児とワンコと日常のあれこれ。
by kododoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

〉ゆかっこ きゃ。コメ..
by kododoko at 02:05
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
〉あほなほさん はやい..
by kododoko at 00:26
ゆずちゃん、4歳のお誕生..
by あほなほ at 22:13

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル