Kodo日和。

カテゴリ:家ごはん( 32 )




〆のパスタ

c0188367_20552799.jpg


アヒージョのあとは
〆のペペロンチーノで。

おいし。
[PR]



by kododoko | 2015-01-17 20:55 | 家ごはん | Comments(0)

週末ごはん

c0188367_207281.jpg


活ほっき。

がんばって刺身にしてください!

c0188367_208152.jpg


真剣。。

c0188367_2083026.jpg



こちらの人は自分の鶏肉焼いてます。↓

c0188367_2085046.jpg



子供は昼寝をしなかったので、
さきに夕飯食べさせてねかせます。

で、大人はゆっくり、晩酌。

ほっき貝、おいしい~
私、貝が好きだ!

c0188367_20102889.jpg


砂肝のアヒージョ、初挑戦。↓

c0188367_2010301.jpg


ほっき貝のひもも入ってます。

えびが一番だけど、砂肝も悪くないな。

うんうん。

こんな休日の夜、いいですね~

お酒は500円のワインだけどね!!
[PR]



by kododoko | 2015-01-17 20:06 | 家ごはん | Comments(2)

ハマってます

c0188367_10349.jpg


マッサマンカレー(↑これはマサマンて書いてある。)にハマる。

他のタイカレーに比べて、ダイレクトな辛さがなくて食べやすい。

最初は無印のキット買って作ったんだけど、もっとお手頃で簡単なものが売ってて思わずお買い上げ(((^^;)

c0188367_1064317.jpg


グリーンを超えた!?
マッサマン。

ちなみにーー

私は

朝ドラの

マッサンにも

ハマってます。。。笑


はじめて、朝ドラ見てる~(´ω`)
[PR]



by kododoko | 2014-12-14 10:02 | 家ごはん | Comments(0)

あやしい調味料を使う

c0188367_18361290.jpg


『えび塩(ベトナム産)』

さっそくこれをなにかにつけてみたいーーー
と思って。

c0188367_18385125.jpg


ズッキーニのフリット。
これに 件のえび塩をつけてみたら。。

きゃーー
すごい合うっ(゜ロ゜)
ピリ辛であとひく味、beerのおつまみになるーー

ていうか、この えび塩 、すっごい馴染みのある味なんですけど!

なんだろうーー

と考えてたら思い出した。

生協で売ってる『えび天そば』の味!
あやしく感じて原材料見たけど、えび塩には変な添加物は入ってませんでした。ホッ。

c0188367_18383172.jpg

ちなみに貰い物のズッキーニ、フリット作ってやっとこの大きさになった。


正直ズッキーニのおいしい食べ方がわからず困っていますが、今夜はえび塩がいい働きをしてくれて大満足(笑)

外国の調味料っておもしろい、カルディ大好きです。
[PR]



by kododoko | 2014-07-10 18:36 | 家ごはん | Comments(0)

ふっくらつやつやでシアワセ

c0188367_18452294.jpg



今日はごはん3膳目。。。
さすがにおかわり3回目は盛り付け控えめにしてみたが^-^;↑


丁寧に暮らしている人に影響されて、ストウブでご飯炊いてみている二日目。

今日は雑穀米なのですが、ふっくらつやつやですごくおいしいのです、 はぁシアワセ!!

あ、もちろん今夜はビール抜きですよ。
[PR]



by kododoko | 2013-11-05 18:15 | 家ごはん | Comments(2)

で、完成。

c0188367_15223722.jpg


午後3時。食事のじかん。

ナンは子どもたちとPILOが作ってくれました。

私はワインからbeerへ。贅沢な休日です。
[PR]



by kododoko | 2013-10-20 15:20 | 家ごはん | Comments(2)

カレーを煮ながら

c0188367_1492519.jpg


チキンカレーを煮ています。血の池地獄のような色合いですみません(-_-;)

今日はお昼ごはん食べてないから、これ晩ごはんと兼用てことでいいかなーー


休日のごはん作りってなんだか面倒じゃありませんか。。(;´д`)??

私はよく、こんなふうにカレーつくる。それからナンも焼いてみたりしたらちょっとご馳走風になって何品もおかず用意しなくていいから楽なんだよなー。。という発想です。

c0188367_14133093.jpg


…ワイン飲みながらですが何か?
[PR]



by kododoko | 2013-10-20 14:08 | 家ごはん | Comments(0)

お弁当の日

c0188367_82583.jpg


リコとユズと、それから私のぶんのお弁当。


鮭とか昆布とか、蓮根(笑)
子供向けのお弁当じゃないー

けれどリコはこんなお弁当でも嬉しい様子。子供にとってのお弁当というのはスペシャル感があるものなのでしょうか??

こんなお弁当作ってどうするのかといえば、PILOさんの職場まで行って(車で40分) お昼休みに車のなかで食べるだけなんですが。。( ̄▽ ̄;)

子供との時間をもて余す時は、突然職場まで行って お父さんを驚かすという、こんなことをしてみたりします。。

がしかし、今日PILOさんの職場あたりは雪らしく、運転に自信のない私は躊躇してるーー

子供たちは楽しみにしてるし、さて どうしよう。
[PR]



by kododoko | 2013-02-11 08:01 | 家ごはん | Comments(4)

続 たれ活用

土曜はお昼ごはんを遅めにして 夕飯と兼用にしてみました。

生協で購入した タッカンマリ鍋のもと というのを使って韓国風のお鍋と、久々に焼いたチヂミがメニュー。

で、これにも万能ニンニクしょうゆ(正式名称これらしい)つけていただきました。

c0188367_1595926.jpg



c0188367_203833.jpg



すばらしいーー 特にチヂミのたれとしては優秀です◎
さすが万能なだけあって、こういう料理にも使えるんだなぁと感心してます。


余談だけど写真に写ってるこの小皿、すごい気に入っててヘビーユーズ。。
雑貨屋さんで一枚300円という低価格だったけどちゃんと日本製。なのにデザインは北欧ちっくだったりして。。

この頃食器がほしくて仕方ないですーー
日曜はウィンドウショッピングに出掛けよう(涙)
[PR]



by kododoko | 2013-02-10 01:54 | 家ごはん | Comments(2)

目からウロコのコラボレーション

c0188367_2105494.jpg


昨晩見た きょうの料理ビギナーズ
で 万能ニンニクだれ (正式名称忘れた)のことをやってて あわててメモをとり早速作ってみたのです。


☆ニンニク4かけ みじん切り
☆しょうゆ オイスターソース
各 大さじ6
☆酢 大さじ4
☆砂糖 酒 ごま油
各 大さじ2


これらを混ぜ合わせるだけ。。


で、今日 夕飯のことを考えてて、高野豆腐を使ったレシピを検索していたのですが。

ビックリ、高野豆腐の唐揚げ!!

COOKPADで発見。。
思いもよらぬ高野豆腐の調理法だ(´Д`)
高野豆腐を揚げるなんて、思い付いた人すごい。


そんなことを思いつつ、昨日のニンニク万能だれを使用してみたい、という衝動と共に早速実行!

お湯で戻した高野豆腐を絞り一口大にちぎって、たれを浸して数分。
そして溶き卵にくぐらせ片栗粉をつけて揚げてみるとーーー

すごーい!
ちょっと味濃い目ではありますが、とてもいいおかずが(酒のつまみに最適)完成♪

高野豆腐がこんなふうになるとはー
目からウロコです。

そしてニンニク万能だれも素晴らしい働きをしてくれました!
いいコラボレーション、自己満足。

たれは冷蔵で1ヶ月もつとのこと。
いろいろアレンジして使ってみようと思います。
[PR]



by kododoko | 2013-02-05 21:00 | 家ごはん | Comments(2)

育児とワンコと日常のあれこれ。
by kododoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

〉ゆかっこ きゃ。コメ..
by kododoko at 02:05
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
〉あほなほさん はやい..
by kododoko at 00:26
ゆずちゃん、4歳のお誕生..
by あほなほ at 22:13

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル