Kodo日和。

カテゴリ:妊婦生活( 20 )




入院日記16

今日で最後の入院日記。

本日退院です!
下手したら臨月まで帰れないかも、って思ってたのでホッとひと安心☆


ところで気になる入院費。
私みたいな中途半端な日数で入院する人は、月をまたがない方が得って知ってましたか?

入院なんて出産以外で初めてなもんで、高額療養費という言葉を今回初めて知った。
一定の額を超えると、入院費用が返還される制度らしい。

だけどもこれの計算が毎月ごとのため、私が入院した4月25日~の5日間は別計算。ちなみに約55000円。。
5月はかろうじて一定額を超えるからこの制度を活用できるけど・・・
4月分+5月分と考えると、なんか損してる気分~
(入院が5月だけだったなら、高額療養費の制度を有効に使えてかなりお得だったってことです^ロ^;)


って、こればっかりは仕方ないか。
こういう時、もっと入院保険手厚くしとけば良かったとか後から思う小市民(笑)

だけど家に帰れるだけ幸せだよね!
ただし。油断大敵。。
とりあえずあと3週間は家でおとなしくしてようと思います~(´Д`)

やりたいこといっぱいあるんだけどなー
ガマンガマン。
[PR]



by kododoko | 2011-05-11 07:42 | 妊婦生活 | Comments(0)

入院日記15

病院のごはん。
けっこう残念です^ロ^;


そりゃそうだ、ここは総合病院だから他にも入院患者さんたくさんいるわけで、病人のために計算し尽くされたメニューなんでしょうね。

リコを産んだ個人病院のごはんは元フレンチのシェフが作ってて、そりゃもう美味しかったから。。
だって手作りハンバーガーとか出たし!
それと比べちゃいけないんだろうけど、とにかく残念(笑)

けど低カロリーなかんじで、寝たきりでも体重は増えないし血圧も正常。
さすがです!


だけどこんな残念な病院食ながらも少し工夫が凝らされてて、実は今日からセレクトランチなのです(´∀`)

2種類のメニューから好きなほうを選べるってやつ。これ、小学校の給食でもあったなぁーー


今日配られた紙には、パンやパスタを選べるようになってた!
入院以来初めてのパン。パスタ!


味は微妙だろうけど、なんか楽しみです(笑)
[PR]



by kododoko | 2011-05-09 12:20 | 妊婦生活 | Comments(0)

入院日記14

自分がオバチャンだと思った瞬間・・・


それは洗面所にて。

コンタクトレンズをつけようとしてる人が隣にいたんだけど、目にレンズ入れる最中も水道の水をずーっと出しっぱなし。
しかも、ものすごい量。
使わないなら水、止めなよ。って思っちゃった^ロ^;
余計なお世話、私オバチャン!


洗面所まわりでドライヤー使って、髪の毛とか洗面台にめちゃめちゃ落ちてもキレイにしていかない人とか、トイレットペーパー終わっても芯を付けっ放しで交換しておかない人とか。

普段の生活がありのまま。
ここは一応、共同の場所だし少しマナーにも気を遣ったほうが気持ち良く過ごせると思うんだけどな。


こんな小さなことをグチグチ思うようになった私は紛れもなく、オバチャン!
[PR]



by kododoko | 2011-05-07 08:53 | 妊婦生活 | Comments(0)

入院日記13

ただいまワンピース、読んでます。

確か、以前にもワンピース読み始めたってブログに書いたと思うんだけど、実はあれ以来ほとんど読めず仕舞いだったのです。

今日はやっとチョッパーがでてきた(笑)

このマンガは多分、時間がある今しか読めない気がする。
登場人物が多かったり戦いの場面が多かったりして、じっくり読まなきゃ理解できないもん。
男子のマンガは脳ミソを使う。

そしてここ数年マンガをあまり読んでなかったからなのか、読むと疲れるようになってる。。(歳のせいもある?)

とりあえず1日10巻ペースで読んでるので、あと4日くらいで読み終わるはず!
今日のノルマはあと3冊。今からがんばります♪
[PR]



by kododoko | 2011-05-06 20:07 | 妊婦生活 | Comments(0)

入院日記12

間もなく恐怖の時間がやってくる。。


それは消灯する9時。
ほんとに眠れない毎日でツライです^ロ^;
自慢じゃないが昨夜の睡眠時間は3時間弱・・・前の日4時間。
そして昼寝はなし。
まるでナポレオン。。



だから今夜は少しでも気分をリラックスさせようと、スペシャルな入眠準備を。

まず顔を丁寧に洗う。
それからシートマスク20分。その後、アユーラのいい香りのクリーム。

最後、枕にピローミスト。

いい香りがすると眠れそうな気がしません?

ほのかな香りだけど、もしかして他のベッドの方々がくさい思いしてたりして~(*_*)
ごめんなさい。
[PR]



by kododoko | 2011-05-05 20:47 | 妊婦生活 | Comments(2)

入院日記11

診察室のすぐ近くには分娩室が2つあって、その奥には分娩待機室が3つ。


さっき診察を待ってる間、待機室から悲痛な叫び声が(´Д`)
いや、あれは怒鳴り声?


待機室2部屋の扉が閉まってたから、これから分娩に臨む人が2人いるってことかな。


陣痛と闘う苦しみの声を聞いて突如おそろしくなる(_´Д`)
あの例えようもない痛みが間もなく私にもやってくる・・・
こわいーこわいー


リコが産まれたのが9月9日のゾロ目で、だから今回も6月6日だったらいいなーなんて(予定日は23日)勝手に思ってるけど。。
そしたらあと1ヶ月しかないんだな〜〜(汗)
[PR]



by kododoko | 2011-05-05 09:36 | 妊婦生活 | Comments(0)

入院日記10

c0188367_205563.jpg

↑↑全然関係ないけど飼い始めて間もない頃のカルちゃん。
この頃は超かわいかった(過去形?)



妄想が楽しい今日この頃。
それはなにかといえば、生活雑貨の通販カタログ見ながら あれを買って、これも買って、と現実問題を無視して考えること。


妊娠すると物欲が出る(いろんなものを溜め込もうとする)、って聞いたことがあるけど、今まさにその通りなのです。
物欲ばっかり^ロ^;


ずいぶんくたびれた財布を長いこと使ってて、もういい加減替えたいな~って思い始めて1年以上。
なかなかいいものに出合えなかったこともあって買わずに今に至っていたのですが。。


最近目を通した主婦雑誌にボロボロ財布はお金が逃げる、長財布がベスト、と書いてあり、なんか急に思い立って楽天検索。

財布は必ず手にとって買わなきゃ気が済まないはずなのに、長財布で好きなデザインのものを探してレビューを見ただけで決めてしまった。
いつもならあり得ない・・

妄想だけじゃ、やっぱり満足できない。
暇っておそろしい。
[PR]



by kododoko | 2011-05-04 20:05 | 妊婦生活 | Comments(0)

入院日記9

隣りのベッドの人は今日、違う病院に転院してしまいました。。
ここよりも設備が整ったところへ。大丈夫なのかな。心配。

顔もしっかり合わせたことがなかったその人とは今朝診察室の待合でたまたま一緒になり、初めてお話ししたばかりだったのでした。

小児科の入院も同じフロア。
いつも挨拶してくれたお人形みたいに可愛い女の子もいつの間にかいなくなってて。退院したのかな?


そして毎日必ず赤ちゃんが産まれてて、新しくママになった見慣れぬ顔ぶれの人たちが廊下を行き交っている。


いろんな人たちが入れ替わり立ち替わりやってくる場所。
なんだか不思議な感じ・・
[PR]



by kododoko | 2011-05-03 21:42 | 妊婦生活 | Comments(0)

入院日記8

c0188367_21195976.jpg

PILOさんから送られてきた写メより↑


保育園から帰宅後、ぐっすりだったようで。

泣くこともなく元気いっぱいで遊んで、そしてしっかり給食とおやつを食べたみたい!

逞しい我が子。
新しい環境にひとり入ってくことって大人でもパワーを使うというのに。
がんばったね!



話題変わって。

入院中主にしてることは専ら読書なのですが。

今日は、現在映画も公開されてる角田光代の『八日目の蝉』を読破。
ページをめくる手が止まらないほど没頭してしまい、お腹にいる自分の子どもについて改めて愛しさを感じた小説でした。

普段はリコが中心で、お腹の子どもについてじっくり考える暇もなく、申し訳ないほど色々がおざなりになってました。

だけどこんな、のんびりとした時間を得てやっとワクワク感がうまれてきて。


あぁもうすぐこの子はこの世に出てくるんだなぁ、いろんな景色を見せてやらなきゃなあ、ってすごく思ったのでした。


余談だけど、売店で サンキュ! って雑誌を買って読んだりもしてるんですが(主婦雑誌)。
“節約”“食費が減る”とかの文字が誌面に踊り、見てると苦しくなるのはナゼ〜〜(´Д`)


頑張って節約もしないが贅沢もしない。我が家はこれでいいよね!?
[PR]



by kododoko | 2011-05-02 21:19 | 妊婦生活 | Comments(2)

入院日記7

本日は妊婦健診日。
毎日の診察と違うことは、体重や血圧、浮腫みの測定や尿検査が追加されること。

1週間寝たきり生活、とにかく体重増加が心配だったんだけど。。

むしろ入院前よりもすこーし減ってた!

筋肉が落ちて軽くなったせいも勿論あると思うけど、規則正しい生活や質素な病院食も関係してるのかなー。

ってことは私、入院前はどんな適当さだったのかしら(^o^;
お菓子食べ過ぎは間違いないな。。


さてさて。今日からリコは保育園に通いはじめました。
PILOさんの話だと、朝置いてくるとき泣いたりはしなかった様子!
で、同じクラスにはリコと同じ9月産まれの子たちもいるみたい。
まずはひと安心だ。。


今日は午前中だけの通園、どんな様子だか心配しつつも報告が楽しみです〜(^-^)
[PR]



by kododoko | 2011-05-02 11:21 | 妊婦生活 | Comments(0)

育児とワンコと日常のあれこれ。
by kododoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

〉ゆかっこ きゃ。コメ..
by kododoko at 02:05
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
〉あほなほさん はやい..
by kododoko at 00:26
ゆずちゃん、4歳のお誕生..
by あほなほ at 22:13

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル