Kodo日和。

カテゴリ:出産・育児( 36 )




自由人のその後

c0188367_20193817.jpg


c0188367_20201344.jpg


このテンションで遊ぶひとたち、トイレに行くのも忘れ。

結果

おしっこもれちゃったーー

とのことで あわてて風呂場直行。

ふたりだけでひとまず風呂に入らせた私が間違っていた(-_-;)


しばらくの後、お風呂へ行くと浴槽はボディーソープで泡風呂になっていたのだった。。
しかも!
すごーい泡。
ボトルの半分、減ってた。

その様を見て笑えなかった私。

怒りましたよー
かなり。

こんなとき、

わー 楽しいことやってるね!!
お母さんも一緒に遊んじゃおう\(^o^)/

って、言える親はどれくらいいるのだろう?

少なくとも私は言えません。

いったいどちらの子育てが正解なのですかね。

c0188367_20551273.jpg

[PR]



by kododoko | 2014-04-25 20:19 | 出産・育児 | Comments(0)

次女、ガンバッテマス

ユズ、1歳2ヶ月にしてやっと歩きはじめています。


今日は靴履かせたら大喜び!
転んでも転んでも立ち上がりナイスファイト見せてくれました!


c0188367_22435186.jpg





そしてこちら、ユズにごはんを食べさせるリコ↓

c0188367_22475035.jpg




だんだん姉さんらしくなってきましたーー さすが女の子は世話焼きだ。

しかしながら。ユズは偏食家で困っている・・・

c0188367_22491625.jpg


母さんのシゴト増やさないでっっっ(´д`)せつじつ。。



ともかく、ユズ、ガンバッテマス!!
ここまで育ってきた次女・・・ほったらかしでごめんね(ーー;)
[PR]



by kododoko | 2012-09-12 22:53 | 出産・育児 | Comments(0)

3歳

c0188367_2235163.jpg


本日、9月9日。リコは3歳になりました。


あっという間だった3年間。なんだ、この日々のはやさといったら。



3年前、リコは海の中でお魚だったそうです。

胎内記憶があるのかどうか、今日寝る前に聞いてみました。
海=羊水 だとしたら、海の中ってあながち嘘じゃない。


ひとりで出てこれなかったんだよ


とも言っていたけど、最後に鉗子分娩だったことを考えると、これも当たってる。

う~ん、3歳ってすごいな。
なんだかちゃんとした一人の人間だ。

これを認めず、親の思い通りにしようとしてるから私はイライラするのでしょう。
いけないよね、反省。



c0188367_22413127.jpg


プレゼントは自転車です。
漕ぐ って行為をどうやって教えたらいいものか。

リコはとっても頑固で人の話を聞こうとしないので悩み中。


ま、しかしここまで無事育ってくれて感謝です。

毎日怒ってばかりの2歳代でしたが3歳はどうなるのかな。
楽しみです。
[PR]



by kododoko | 2012-09-09 22:46 | 出産・育児 | Comments(2)

カレーの夜

このパッケージ、懐かしさがこみ上げてくるってどーゆうこと?

c0188367_22345151.jpg


すっごく知ってるこのイラスト。興奮気味に購入してしまった。
¥100くらいでお値打ちでした。




味はとってもマイルド・・・これ絶対に給食のカレーの味に似てる!!

子供も大好き。。。なのでしょうが、すごい惨劇になってしまった(;´д`)

c0188367_2239630.jpg

               ふたりして、なにやら頑張っている↑

c0188367_22394653.jpg

                     いろいろ実験ちゅう↑

c0188367_22402435.jpg

                    頭にご飯粒・・・なんでこーなるの。。。 


いつもなら早めに子供を制止する小うるさい母親なのですが、今日はしばらく
放っておいた結果こんなことになりました。
まぁ、時には好きにさせてやることも必要だよね・・

アタマでは分かっていつつも なかなか大らかにいきません。


最近疲れきっていて、もう育児いやだーーって、昨日は実家の母に電話(´;ω;`)

今日は札幌から荷物が届いて、お礼の電話をかけたら久々にお義父さんが出た
ので少し会話を。


「最近どうだい?」
「・・・バテ気味です(笑)リコが手に負えなくて(泣)」
「毎日よく頑張ってるよ、もう少しの辛抱だ」


と。そんな言葉をかけてもらい。。。すこし泣けそうでした。

実家の母に話しても 
「みんな大変なんだ」「私の時の方がもっと・・・(大変な環境だった)」
って言われる。

だからお義父さんのその一言が嬉しかったのです。

なんとなく心にゆとりができたのかな、子供のカレー遊びを許可(笑)
で、写真撮影→ブログ更新。


明日もゆとり持てる一日でありますように。
[PR]



by kododoko | 2012-08-30 22:56 | 出産・育児 | Comments(0)

水ぼうそう

c0188367_22101748.jpg


どこからもらってきたのやら。
リコが水ぼうそうになってしまった。

あーーーなんで予防接種しとかなかったんだろう。
赤ちゃん産まれるってわかってたのに、なんてバカな親。。。


病院の先生に聞いたら、新生児にもうつるんだそうで。
あと10日くらいが潜伏期間なのでしょうか。

それから発疹… となると、1ヶ月健診とモロかぶるんだけど~~


かゆくてつらいよね、水ぼうそう。
リコも痛々しくってかわいそうなんだけど、まだ産まれたてほやほやのユズこそ
試練だよね。
[PR]



by kododoko | 2011-07-06 22:15 | 出産・育児 | Comments(0)

スッキリ

c0188367_2004891.jpg

お見苦しい写真すみません。。


産後5日目にして、やっとむくみがとれてきました。ヨカッタ~

トイレの回数がすごく多くなって、水分が体から出てくのがよくわかる!


ということで、体重計に乗ってみました・・・


ひゃースゴイ。
産後3日目より3キロ減っっ

3日目は妊娠中から5キロ減っていたので、トータル8キロ減ったことになります。
どんだけ水分溜め込んでたのーー(~ヘ~;)


とはいえあと4キロ残ってるのは確実に脂肪だ!

明日退院ですが、家に帰ったら早速、無理のない程度にダイエットはじめようと思います(_´Д`)ノ
まずは骨盤からですね!
[PR]



by kododoko | 2011-06-26 20:00 | 出産・育児 | Comments(2)

赤ちゃん返り

予想に反して…  まだ産まれませんっっ

カラダがどんどん重くなっていきます~

これって むくみ太りなんだろうか。
たった1週間で1キロくらい太る毎日(-"-) たくさん食べてるつもりはないのにー(汗)
妊娠前から10キロも重くなってる。。
あぁ早くでてきておくれ。


c0188367_221415.jpg


ところでこちらは3ヶ月くらいの時のリコ。
こんなに小さかったんだなぁ。

この写真でリコが寝てるハイローチェアを久々に納戸から出しました。

するとリコは『あかちゃんっっ』と言いながらこれによじ登り、ねんねするのです。
赤ちゃんが使うものと分かってるのに驚いたと同時に、赤ちゃんになりきってる様子
にビックリ。

そしてこの頃は毎日抱っこを要求され、胸元に必ず手を入れてくるのです。
小さいながらも赤ちゃんが産まれるのをわかっているんですね。

すでに赤ちゃん返りが始まってると思うと、この先が思いやられますが…

2人目が産まれる前に、たっぷり甘えさせてやらなきゃなぁと思います。



c0188367_22101212.jpg

           すごい腹してます… そして持ってるのは発泡酒の空き缶(-_-;)
[PR]



by kododoko | 2011-06-10 22:12 | 出産・育児 | Comments(0)

c0188367_2240547.jpg


家に帰ってきたら、リコの様子が一変していて驚いた…


以前は私がいないとダメな、完全に母ちゃん子だったはずなのに、たった17日間の
うちに父ちゃん子になってしまっていた(*_*;

何をするにも父ちゃんがいないとダメ。
私が風呂に入れようものなら泣いて抵抗。
寝かしつけも父ちゃん。。。

私が手を伸ばしても、抱っこすらさせてくれない。


なんでだろーー 悲しくなってほんとに泣けてきた(笑)


1年半以上もの間、私とリコは一心同体のつもりでずーーーっと一緒だったのに。
ごはんもお風呂も寝かしつけも全部全部私がやってきたのに。

それがたった17日間でこんなに変わってしまうなんて、私との絆って無いに等しい
のかな??



昨日から40℃近い熱を出してるリコ。
側にいて落ち着くのはだれよりも父ちゃんらしい。

私が横で添い寝をしても、ふと目を覚ました瞬間に父ちゃんの姿が見えず大泣き。。。

なんか、すごく切なくて何より悲しい!
いつもべったりで、時に娘と離れたい、とすら思ってた自分なのにね。

だけどこれ、私がいなくても頑張ってた証拠だよね。
そして父ちゃんも、一生懸命リコの面倒をみてくれてたってこと。
2人とも、ありがとう。


だけどいつかまた甘えてきてくれるのかな。
2人目産まれたら、もっともっと変わってゆくのかな。

こうしてリコも、少しずつ大人になっていくんですね。
[PR]



by kododoko | 2011-05-15 22:53 | 出産・育児 | Comments(0)

思わずプププッ

c0188367_735489.jpg

PILOさんから送られてきた写メに思わずプププッ↑



これ、保育園の連絡帳。
書いてあることが読めるでしょうか、見づらいかな?



おかわりを待っている間に先生の野菜に手を出した


っていう記述が(汗)

なんか、リコの猛烈な食欲だったら間違いなくあり得ることで、その姿が目に浮かぶ〜(^o^;
おはずかしい。。


昨日は初めて1日預けたけど、やっぱり泣いて大変だったようです。。
朝早くから18時半は長いよね、なんだかかわいそうな気もする。


ただし、食べる時だけはご機嫌になっていたらしい。この食欲旺盛ぶりは明らかに両親の遺伝だろうとつくづく思う〜(_´Д`)ノ~~
[PR]



by kododoko | 2011-05-10 07:35 | 出産・育児 | Comments(0)

春ランマン

…こんなタイトルのドラマありましたねーーー

確か、ともさかりえと押尾学の。このドラマけっこう好きだったなぁ。
諸事情からか、どこもレンタルしてないけどさ(笑)


c0188367_22295244.jpg


我が家のチューリップも咲き始めました。
30個近く球根植えた秋。咲くのはまだまだ先と思ってたけど、なんか時間が
過ぎてくのはすごく早いもんだ。。。


そういえば、5月からリコは保育園に行くことになりました。
まだどこの保育園になるかは決まってない(連絡待ち)けれど、とりあえず
新しい生活がもうすぐ始まることは確かです。


私はといえば、健診の結果 入院に限りなく近い と言われてしまったので
本来ならば安静にしてなきゃいけないんだけれど、エネルギー有り余る娘に
付き合うとなるとなかなか横になることもできないわけで。
それならばいっそ、保育園で元気いっぱいに遊ばせてもらおうという決断に!


金曜日にまたまた健診に行きますが、どうだろう。
入院は是が非でも避けたいところです(-"-)



c0188367_22374311.jpg


どこの子も最初は保育園で大泣きしてるってきくけど…
この人、大丈夫かしらーーーーー???どきどきだっっ
[PR]



by kododoko | 2011-04-20 22:40 | 出産・育児 | Comments(0)

育児とワンコと日常のあれこれ。
by kododoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

〉ゆかっこ きゃ。コメ..
by kododoko at 02:05
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
〉あほなほさん はやい..
by kododoko at 00:26
ゆずちゃん、4歳のお誕生..
by あほなほ at 22:13

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル