Kodo日和。

カテゴリ:BOOK( 13 )




これ読んでお勉強

c0188367_16172613.jpg


実家にあった本。
多分姉が買ったものですが、興味深かったので持ってきてみました。


気品。

私、足りない、ぜったいに。

でもでも、これって急に身に付くものではないですよね。

そだってきた環境とか諸々、滲み出るものってありますからね。

それでも、品のよい女性であることに越したことはない。

素敵な30代女性でありたいものです。
あ、髪型がキノコである時点でちょっと気品があるとは言い難い気がしてきましたが( ̄▽ ̄;)←いまの私、キノコ頭です。。
[PR]



by kododoko | 2014-02-02 16:16 | BOOK | Comments(0)

これ、これ!!

c0188367_23103031.jpg


この本、図書館で借りてきたのですが・・・

これ、ANAの機内誌の「翼の王国」のなかの連載を本にまとめたもの。

私、この おべんとうの時間 の連載が大好きで 飛行機にのるたび真っ先に熟読
していたのでした。
この連載見るたび、おべんとうっていいな、と思う。
そして毎日のおべんとう作りも心込めなきゃなーと思わされます。

そんな連載が本になってた!!感激!!!

そして、この本をチョイスしてくれてる図書館、スバラシイ。

何気にうちの近所の図書館、本のセレクトがナイスなんですよ。
私の趣味にピタリと合うものが絶対に入ってる。

なんというか、司書さんにクウネルみたいな雑誌が好きな人がいるとしか思えない。
[PR]



by kododoko | 2013-06-19 23:19 | BOOK | Comments(4)

夜のひとり時間

c0188367_21561960.jpg



金曜ドラマ 夜行観覧車 にハマってて、毎週金曜日が楽しみでなりません(笑)

そしてドラマみてるだけじゃもの足りず、(とゆーか、ネタバレでいいから先の展開を知りたすぎて)原作本買ってきてしまった。。


湊さんの書き方は読みやすくてあっという間にページ進みます。
これが私の 夜のお楽しみ時間。
[PR]



by kododoko | 2013-02-03 21:55 | BOOK | Comments(2)

そのとおり

c0188367_2312664.jpg


久々に料理本買ってしまいました。

タイごはん!!!

意外にも家にありそうな材料&調味料でできるような料理ばかりが載ってる。
こりゃー いろいろ試してみなきゃね。


そんなこんなで、この本を熟読していると…

『食べることから離れなさい!!!』

とリコに言われてしまった~(-"-)


このセリフ、実は私がいつもリコに言ってることなのでした…。
ほんとにほんとに、彼女は食べることに執着しすぎてうるさいもんだから。

だけど私もリコとおなじなのね…。
そのとおりです、私も食べることから少し離れなければ(汗)
[PR]



by kododoko | 2011-11-29 23:14 | BOOK | Comments(0)

かわいいえほん

お盆期間は愛知の実家に帰ってました。

めちゃめちゃ蒸し暑くてエアコンなしじゃツライ。。。
松本も暑いと思っていたけどやっぱり涼しいんだなーーと実感しました。
湿度が全然違います。



さてさて、いとこから出産祝いで かわいいえほんをもらいました。

c0188367_14315999.jpg



谷口智則さんというひとのえほん。

内容はフランス語&日本語で書いてある!!

てっきり外国人作家のえほんに、日本語訳をつけた作品と思った…。
そのくらい、絵が外国モノっぽいです。ほんとにかわいい。
ただし残念なのは、私がフランス語さっぱりなので、日本語でしか読み聞かせが
できないということですかね。
あずきパパ、よろしく(笑)

谷口氏のwebサイト発見! →→ ★★


えほんの他にも、このイラスト入りのハンドタオルやスタイももらいました♪
かわいすぎるっっ
いとこよ、ありがとう♪



久々の実家帰省。っていっても5ヶ月ぶりだけど。
なかなか楽しかったです。花火大会もあったし友達にも会えたし…

c0188367_1439438.jpg

友達の息子君とコミュニケーションとれるようになっていた図↑↑
もうすぐ2歳なんだなーーー はやいよ~


c0188367_14405865.jpg

出掛ける途中の車中、後ろ振り返ったらみんな寝てた図↑↑
おつかれさま!!
[PR]



by kododoko | 2011-08-17 14:47 | BOOK | Comments(2)

本コーナーとお気に入り

c0188367_1852591.jpg


昼間、なぜか突如スイッチ入って 家具の配置換えをしてました。
2階から棚持ってきて、リビングの一角に本コーナーを。

うちにある本って、ここにあるものとあと少し、2階にあるものだけ。
少ないほうかな、と思う。最近全然買わないし。

だからといってはなんですが、本棚には気に入ってる本しかない。
断捨離の結果、残ったものがこれらというわけです。


その中からお気に入りを3冊ほど↓↓

c0188367_18583856.jpg


もう10年以上前になるのかな。
友達に 面白いから!! って勧められて。

筆者の独特な着眼点とか、文章の書き方とかすごい面白い。
本を勧めてくれた友達とバックパック背負ってタイとベトナムに行き、
この本に登場した変テコなお寺に行ってきました。


c0188367_1924112.jpg


クウネルとか好きな人にはおなじみの、スタイリスト岡尾美代子さんの旅本。
その昔、現実逃避してた時にこの本買った。
おしゃれ旅気分になる(笑)
なんかこういうビジュアルで楽しめる本が好きです。
cafeとか雑貨屋さんとかの雰囲気のある系統の本。。。←わかりにくい??


c0188367_1953253.jpg


これは大切な友達にもらった本。

何かに迷った時この本に質問をして、自分がここだ、と感じたページを開くと
その答えがひとことで書かれてるっていうもの。

これをもらった時はまさに迷いのさなかで、こういう本を選んでくれた友達の
気持ちがほんとに嬉しかった。
とにかく大切な一冊です。


これからも少しずつ、大切な一冊を増やしていきたいな。
[PR]



by kododoko | 2011-08-01 19:16 | BOOK | Comments(0)

本を買うこと

一昨日から実家の母が来てくれていて、今日はリコを見てくれるということで
私は久々、ひとりで本屋さん。

あーーー久しぶりの立ち読み…


なにか買って帰りたいなと思いつつ、最近は欲しい本がありません。
雑誌もいまひとつ。

文庫本コーナーに行ってあれこれ眺めてみて、あ、コレ。 と思った本を一旦
手にしかけたんだけど、最後に “図書館で借りよう”と思ってやめました。

と、こんな感じです。いい傾向?
昔は何も考えずに欲求のまま本を買ってたんだけど、最近はモノを増やすこととか
出費とか、いろいろ考えて買物をするように。


でも結局買ってしまったんだけどね!コレ↓

c0188367_21255138.jpg


丁寧に暮らす人にあこがれます。
うん、あこがれ。自分には無理だけどね。
[PR]



by kododoko | 2011-02-09 21:28 | BOOK | Comments(0)

ほんっとに今更

c0188367_2256432.jpg


おとといから読み始めた ONE PIECE 、本日9巻に突入…


そうです、ほんっとに今更ながら 人気マンガ ONE PIECE を読んでいる
のです。


マンガ自体、最近ずいぶんご無沙汰だったのですが、おとといベッドの上に
PILOさんが読んでた1巻が置いてあったので、なんとなくめくってみたのです。


そしたら、ハマった…


このマンガ、なんか吹き出しが多くて読みにくいと勝手に思い込んで敬遠してた
んだけど内容はすごくいいんですね~ 
偏見もちすぎてました!!


けれどどうして、時間のたっぷりあった妊婦時代に読み始めなかったのであろう。

育児の合間の読書もいいけれど、なんだか忙しない。


登場人物が多すぎて、記憶力がイマイチな私にとって これは割と難易度が高い
マンガなのであります。


あと50巻…  いつになったら読みきれるのでしょう。。。
[PR]



by kododoko | 2010-09-16 23:07 | BOOK | Comments(0)

なつかしい本をめくってみたら

実家から持ってきた昔読んでた雑誌やら絵本やら。

昨日久々にめくってたらこんなもの発見。

c0188367_11164240.jpg


1997年のOliveより、市川新之助…

ついこの間、見てるこっちが恥ずかしくなるような披露宴をした
ばかりのエビ様である。。。
↑ツッコミ入れながらもチャンネルを変えることができなかった 笑


“シャイな男の子の印象”と記事には書いてあるが。

この後変わってしまったのだろうか、エビ様。




そしてこちらは かこさとしの絵本。

c0188367_11263331.jpg


あおいめくろいめちゃいろのめ という絵本。
私はこの絵本、めちゃめちゃ好きだった。

自分で選んで買ってもらったんだったか、それとも親が選んで与えられた
か覚えていないけど、いずれにしても絵が斬新(少々不気味)すぎて、普通
子どもはあまり喜ばないんじゃ…???

自分で選んだにしろ親が選んだにしろ、個性的なチョイス(-_-;)


ま、今の私には どストライク なのですがね…
あ、昔の私も どストライク だったのですが。。


実家の書斎(というか物置)は宝の山です。
お盆に帰った際にはまたいろいろ物色してみたいと思います★



♪おまけ♪

c0188367_11322628.jpg

マブダチ↑(死語でしょうか?このPC一発変換できなかった^^;)
[PR]



by kododoko | 2010-08-04 11:37 | BOOK | Comments(0)

きっかけは瑛太

先日DVDを観ました。それはコチラ↓

c0188367_12232316.jpg


アヒルと鴨のコインロッカー


ただ瑛太がでてるから、って理由で借りたんだけど、びっくりするほど
話に引き込まれました。こんなに集中して観れたのは久々。

そしてエンドロールで初めて知ったのですが、原作者は伊坂幸太郎と
いうひとなのですねーー

王様のブランチで確かいつだったか取り上げられてたような…
しかし私は伊坂作品を読んだことありません。

でもこの映画観たら、急にこの原作が読みたくなった!
そこで図書館へ。


ざんねーーーん。違う本しかなかった。しかも2冊のみ。
でも2冊とも借りてきて今読んでます。

すごいハマる!
いつも同じ作家の小説しか読まない私が、久しぶりに新しいジャンルへ
踏み込んだわけですが、伊坂作品マジでおもしろい!

そして伊坂作品はかなり多く映画化されてるとのこと。

小説と映画、両方制覇していきたいなーーーと、ささやかな目標ができました!


c0188367_12421870.jpg

↑このお方次第。さて読書時間とDVD時間、確保できるのでしょうか???
[PR]



by kododoko | 2010-04-08 12:46 | BOOK | Comments(0)

育児とワンコと日常のあれこれ。
by kododoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

〉ゆかっこ きゃ。コメ..
by kododoko at 02:05
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
〉あほなほさん はやい..
by kododoko at 00:26
ゆずちゃん、4歳のお誕生..
by あほなほ at 22:13

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル