Kodo日和。

カテゴリ:わんこ( 19 )




コドとのお別れ

c0188367_3162025.jpg


1月4日、コドが短い生涯を終え、天国へと旅立ちました。

病気がわかってからの4か月、よく生き延びてくれたなーというのが正直なところです。

最後、コドの肝臓はもうボコボコになっていた、と。

よく頑張ったね。

つらくて痛い治療にもよく耐えて、ほんとに偉かったと思う。


c0188367_329360.jpg


いつもの場所に もうコドはいないんだと 考えるだけでつらい気持ちにはなるけれど、カルの存在はもちろんのこと 飼い犬の死をわかって一緒に悲しんでくれるリコと なにもわからず無邪気でいるユズ、ふたりの存在に救われています。


そういえば、今日手帳を買ってきました。

毎日をただなんとなく過ごすのではなくて 少しでも充実した日々を送って そのなかで起こる よかったこと を探して書き留めておきたいな、と。

毎日を精一杯生きなければ、と改めて感じている新年です。
[PR]



by kododoko | 2013-01-07 03:14 | わんこ | Comments(6)

今日のコド

c0188367_0312133.jpg


肝疾患の診断を受けてから2週間あまり。

連日病院で点滴受けたり薬飲ませたり色々治療を続けていました。
けれども血液検査の結果はなかなか良くならず、先週は入院して24時間点滴となってしまいました。

つらい治療に耐えているにもかかわらず、良くなるどころか悪化していて、、、
黄疸の数値がどんどん上がってしまいました。

このまま入院させていても良くなる見込みがない、と先生から伝えられ、ならば家に連れて帰りたいという思いは私もPILOも一緒で、昨日退院して帰ってきました。

かろうじて食欲はあるし、カルがいることで覇気があるというか。
連れて帰ってきて逆によかったのではないかと思います。


でも、黄疸がここまでひどいとある程度の覚悟が必要なわけです。
もう、十分泣きました。

あとはコドの生命力を信じて、家族が全力でサポートするだけ。

一緒に頑張っていこうね!
[PR]



by kododoko | 2012-09-25 00:29 | わんこ | Comments(0)

コド近況

最近図書館で本を借りてきてました。

c0188367_22542568.jpg


雅姫さんのうちで飼っている犬の本。

残念ながらこの本に出てくる2匹のうちの1匹は死んでしまって、すこし切ない気持ちで
読んでいたところでした。

が、それと同時に、雅姫さんが犬たちをすっごく可愛がっているのが伝わってくる内容で
日頃うちのわんこたちに寂しい思いをさせてることを反省したりもしながら、犬って
やっぱり大事な家族なんだなーーって改めて考えたりもしていたのです。



そんな矢先のできごと。

我が家のコドの様子がなんだかおかしい。

元気も食欲もなく、食べたものは全て消化しないうちに戻してしまうし。
いつも餌の時間が待ち遠しくて堪らないはずのコドに異常事態発生。


動物病院に連れて行くも、夏バテかな?? くらいの診断で帰宅。

それで中2日あけた今日、相変わらずの元気のなさに加え尿の色が濃すぎておかしい
ため、もういちど病院へ。


診断結果は  肝疾患  。。。

肝臓が悪くなってしまっているって。


変にネットでしらべてしまったりするから、嫌なことが頭から離れなくって、
今まで気づいてやれなかったこととか諸々・・・泣けてきた。

自分が産んだ子供のことばかり構ってて、犬たちのこと全然見てなかった・・・
コドの名前の由来は こども のコド、なのに。最初は自分たちの子供のつもりで
可愛がってたはずなのに。




これからしばらく通院ですが。
どんな経過になるのだろうか、とても心配。


c0188367_2255212.jpg

[PR]



by kododoko | 2012-09-13 22:56 | わんこ | Comments(2)

調子がくるう

我が家のワンコ2頭、ついに避妊手術をしました。

この子たちの子どもを見てみたい気持ちはすごくあったけど、特殊な柄の
ダックスのため 交配には気をつけないと奇形の子が産まれてしまう可能性
もあると聞き… さらにこれ以上の犬を飼育する余裕もないわけで。
カルと同じ柄の男の子(勝手にお婿さん候補と呼んでいた)を近所で見つけ
たけど…残念です(-_-;)


c0188367_14394780.jpg

     本来なら病院で1泊するはずだったけど、コドがあまりにも臆病なために家に強制送還されました…



術後の傷口が痛むのか、2頭ともまるで元気がなく 本来なら犬を叱ってばかり
の私は調子がくるいます。

早く元気になあれ~~
[PR]



by kododoko | 2010-11-27 14:51 | わんこ | Comments(2)

おめでとう2

今日6月13日は、愛犬コドの2歳の誕生日。

だからと言って特に何をするわけでもなく、いつもより少し
高価なおやつを与えて終わりでした。。

c0188367_22171812.jpg

          ↑我が家にやってきて間もなくの頃…


コドは父ちゃん子で、まるでPILOさんに恋をしているかのよう。
散歩だって餌やりだって、一体だれがしてると思ってんのよぅぅ!!

と、私は時々いじけたくもなりますが。
でも、上の写真を見る限り、もう飼い始めたその時からコドの気持ちは
父ちゃん一直線だったようですね。


そういえば、最近なぜか痩せてきたコド。
カルよりも体重が少なくなってしまいました。
一体なぜだろう。元気はあるんだけれど…


と、いろいろ理由を考えたら。。。

もしかしてリコが産まれたせいかな、なんて気がして。

それまで私たちの愛情はコドやカルに向けられていました。
特に先に飼い始めたコドは、いつでもどこでも一緒だったような。

それが最近じゃ、リコ優先。お留守番させることもずいぶん増えた。

子ども嫌いなコドだけど、初めて会わせた時からリコには吠えない。
が、リコにびびってる(笑)リコが近付くと逃げる逃げる!!

そんなわけで、もしかするとリコの存在が少しのストレスになって
しまっているのかも?…なんて。

でも、仲良くしてほしいな。

コド、いっぱいありがとね。それと、ごめんね。
これからもよろしく。


c0188367_2231386.jpg

[PR]



by kododoko | 2010-06-13 22:33 | わんこ | Comments(4)

ギャル

c0188367_20363145.jpg


顔自体黒っぽいから写真撮っても目がどこかよくわからないことが多いのですが。
なんだか、最近はけっこうこんな目つきでカメラを見てるカル。


ギャルっぽいと思うのは私だけか・・・??
[PR]



by kododoko | 2009-07-26 20:39 | わんこ | Comments(0)

コドの行方

あ、コドがいないよーーーー   って思ったらこんな所に!

c0188367_21133399.jpg


部屋の片隅で、なにやら様子をうかがっているらしい。

c0188367_21142862.jpg


今度はいずこへ・・・・?? 行方を追うとテーブルの下だった。

c0188367_21151656.jpg


最終的には自分のケージの中で小さくなっている・・・・・  なんで、なんでそんなに逃げるのさぁ~


              そう。   ・・・・理由はこのお方。↓↓↓
c0188367_21162383.jpg


キミドリイロの何やら不思議な物体、ロディーさん。 コドは完全に、ロディーにビビっていた。


c0188367_21185676.jpg


ロディーが去ったら、やっとソファに落ち着くことができた模様。
背中に哀愁が漂っていたコドでした。
[PR]



by kododoko | 2009-07-12 21:23 | わんこ | Comments(0)

おめでとう

c0188367_23154353.jpg


コド、誕生日おめでとう。

コドがうちにやってきたのは8月のある日のことで、私達との暮らしはまだまだ
1年にもならないけれど、今日であなたは1歳になったんだね。

極度の人見知りで臆病者、かつ繊細なコド。
けれどいったん心を許してしまうとトコトンしつこくしてしまう(そして嫌がられる)
その性格、なんだか不器用だなぁって思うよ。
誤解されちゃうんだよね、なんだか損な性格だよね。


カルは典型的な 〝犬〟 だと思うけど、あなたは 〝人間〟みたい。 
こんなに感情の豊かな子だなんて最初は気付かなかったなぁ。


母ちゃんがよくする〝泣いたふり〟。いつも励ましに駆け寄ってくれてありがとう。
コドになぐさめてほしくて、母ちゃんはまた泣いたふりして楽しんじゃってるよ、
ごめんね。 でもいつもありがとう。 ほんわか幸せな気持ちになってるんだよ。


これからもずっと、よろしくね、コド。


c0188367_23234523.jpg

                ★★8月のある日のコド★★
[PR]



by kododoko | 2009-06-13 23:31 | わんこ | Comments(0)

特訓中  ~カル編

c0188367_1332611.jpg


あんなとこに、黒い物体発見!

c0188367_1335622.jpg


よしっ! いくぞ!!

c0188367_1362247.jpg


それっっ!!



うーーーん、あともう少しだね。けどあんまりがんばらなくていいんですけど・・・・
だってワンコに取られないようにわざと高いとこに置いたんですもん、靴下・・・

カルは失敗しても全然めげない努力家である。
今もこれを書いてる横で必死に特訓中。

マジでもう少しで届きそう・・・  やばい。
[PR]



by kododoko | 2009-06-03 13:11 | わんこ | Comments(0)

強引

c0188367_23122335.jpg


ちょ、ちょっとあんた、かなり強引ね・・・・
他にもいっぱい広いところがあるでしょーーー

遠慮がちな顔して、でも決してどかないつもりなのね。


♪おまけ♪

c0188367_23144031.jpg


カルの歯が抜けました~~  記念撮影。

この歯をコドが食べようと必死だったので 私、本気になって取り返しましたっっ!!
[PR]



by kododoko | 2009-05-22 23:16 | わんこ | Comments(0)

育児とワンコと日常のあれこれ。
by kododoko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

〉ゆかっこ きゃ。コメ..
by kododoko at 02:05
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
もう小学生⁈はやいなぁ〜..
by ゆかっこ at 19:44
〉あほなほさん はやい..
by kododoko at 00:26
ゆずちゃん、4歳のお誕生..
by あほなほ at 22:13

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル